カテゴリ:*The Chedi Chiangmai( 4 )

The Chedi Chiang Mai  = Public Area =

c0102085_2041157.jpg
ホテルの看板です。見ればわけるけど・・・(笑)
看板は味のある植木の横に控えめに置かれています。でも、そろそろ草を刈ったほうがいいのでは!?

c0102085_2075194.jpg
壁が白一色では味気ないような感じがするけれど、上部の木の格子が落ち着いた印象を与えてくれ、茶色が使われている分ホテル周囲の緑とも調和がとれているように思いました。
何年か後、蔦が白壁部分を覆うほど生長したらまた印象が変わるんでしょうね~。

c0102085_2081042.jpg
存在感のある花器ですね~。イベント期間中はホテルエントランスに置かれていました。

c0102085_2082910.jpg
イベント終了後はロビー中央に置かれていました。本来はこの位置なのでしょうか。

c0102085_2093728.jpg
c0102085_209226.jpg
c0102085_2091989.jpg
c0102085_2095846.jpg
c0102085_20101883.jpg
c0102085_20103534.jpg
エントランス正面から左右にそれぞれ3組ずつ大きなソファがあり、ソファだけでなく池側にはデイベッドもあるのでゆったりと寛げるロビーです。さすがに寝転ぶ人はいませんが。

c0102085_20105555.jpg
回廊から見たロビーです。日が暮れてくると池の中にキャンドルが灯されます。

c0102085_2011960.jpg
もっと暗くなってからの池はこんな感じ。ロマンチックですね~。(イベント用に設置されたライトが邪魔ですが・・・)

c0102085_20153577.jpg
ロビー突き当たり(レセプションの反対側)にはこんなスペースも。
夕方になるとこの赤いソファの上で女性スタッフがタイ楽器を演奏していました。

c0102085_20135388.jpg
赤いソファの向かいには暖炉(本物かどうかは??)があります。

c0102085_20115344.jpg
ホテルショップの外観です。ショップ内の写真は撮ってませんがけっこう素敵な物が揃ってました。

c0102085_20112726.jpg
アンティークの調度品がロビーの雰囲気にそぐわないようでありながら、でも、邪魔にならずしっくりくるのはやはり古都チェンマイだからでしょうか。

c0102085_20144755.jpg
回廊から見た客室棟(L字型になっています)です。
芝生が美しい庭の中央にはこれまた味のある木がデ~ンと植えられています。(笑)

c0102085_20155853.jpg
回廊の左手に上記の庭、スパ、プールがあります。そして右手にレストランがあります。
[PR]
by crystalclooney | 2007-06-15 00:03 | *The Chedi Chiangmai

The Chedi Chiang Mai  = Pool =

c0102085_2045869.jpg
プールサイドには水が張られた瓶があり、蓮の花が飾られています。
蓮の花が飾ってあるというだけで「タイにいるんだわ~」って気になるのは私だけ?(笑)

c0102085_2051422.jpg
川沿いにはデイベッドが置かれています。でも、クッションがないと首が疲れそうですね・・・。
その奥には祠があります。そんなところもタイらしいですね。


ここから4枚の写真は朝に撮影したものです。
c0102085_19511777.jpg
プールの奥にある建物はスパ(THE SPA)です。
スパの屋上にもパラソルとデイベッドがありますが、雨季だったためかデイベッドには常にシートが被せられていました・・・。

c0102085_19514260.jpg
この写真だと階段が見えていますね。この階段からスパの屋上へ上がれます。

c0102085_1952835.jpg
プール二方は蓮池に囲まれ、小さい魚が泳いでいました。
白いパラソルがプールに映りこんでいます。どこから見ても美しいプールですね~。

c0102085_19522586.jpg
回廊から見たプールです。長さはどのくらいあるのでしょうか?十分すぎるほどガシガシ泳げますね。(笑)


ここからは昼間に撮影したプールです。やはり美しいプールには青空が似合いますね。
c0102085_19524057.jpg
プールの中のから先は深くなっているので足を踏み外さないようご注意を!

c0102085_1953094.jpg
デッキチェアが寸分違わずといった感じで見事に真っ直ぐ並べられてますね~。

c0102085_19531634.jpg
回廊の向こうにはレストランがあります。

c0102085_19534265.jpg
回廊の屋根の内側にプールのキラキラが反射しています。このキラキラ好きなのよね~。

c0102085_1954035.jpg
プールの中からデッキチェアを・・・
c0102085_19541399.jpg
プールの中からレストラン側を・・・
チェディ・チェンマイに宿泊したらこのプールに入らないともったいない!たとえそれが浸かっているだけだとしても。(笑)
[PR]
by crystalclooney | 2007-06-15 00:02 | *The Chedi Chiangmai

The Chedi Chiang Mai  = Restaurant =

c0102085_19291166.jpg
芝の手入れが行き届いた中庭には元英国領事館(だったかな?)を改装したレストランがあります。
ロビー、客室の雰囲気とはまったく異なるコロニアルな建物ですね~。

c0102085_19295054.jpg
アフタヌーンティーなら1階テラス席、ランチなら眺めのよい2階バルコニー席がベストかな?

c0102085_19374889.jpg
向き合うのでもなく、かといって横並びでもない椅子の配置がなかなかGOODです。

c0102085_1938882.jpg
c0102085_193828100.jpg
テラス席の奥には大人な雰囲気のバーがあります。
煙草をくゆらせながらウイスキーのグラスを傾ける素敵な紳士に似合いそうなバーですね。

c0102085_19384648.jpg
バーの奥にはこんなオープン席があります。こちらは通路の左、ピン川側の席です。

c0102085_1939512.jpg
そしてこちらが通路の右、ロビー側にある席です。このオープン席を利用している人はいませんでしたが・・・。

c0102085_19392235.jpg
レストランのトイレの手洗いです。領事館だった頃のままなのでしょうか、蛇口、水道コック、シンク、どれも渋いですね~。

c0102085_19404363.jpg
オープン席の奥にはこんなスペースがあります。夜にはキャンドルが灯されていました。

c0102085_19411290.jpg
c0102085_1942291.jpg
素敵な螺旋階段ですね~。
水が流れ落ちる彫刻が施された石壁も素敵。アンコール遺跡のバンテアイ・スレイを思い出しました。

c0102085_19394155.jpg
こちらはレストランの最も奥にある席です。朝食はこちらでいただきました。

c0102085_19395890.jpg
屋内だけでなく屋外にもたくさんテーブルが設けられています。
上部に張られたネットが美観を損ねていますが、これだけ木が多いと落ち葉対策としてのネットは仕方ないのでしょうねぇ。

c0102085_19401616.jpg
レストランのすぐ脇にも祠があり、ある朝、1匹の猫が祠を出たり入ったりしていたので見に行くとちゃっかりお供え物を食べていました。
お供え物というかオムレツ、ご飯etc、猫にとっては立派な朝食でしたけど。(笑)


では螺旋階段を上がって2階へ行ってみましょう。
c0102085_19432876.jpg
c0102085_19425713.jpg
先述のバルコニー席の反対側はこのようになっています。
景観ではバルコニー席に劣るでしょうが、クッションに寄りかかってゆったり寛ぎながらお茶やお酒をいただけそうですね。

c0102085_19422164.jpg
2階のテーブル席です。滞在中1度だけいただいたディナーはこちらの席に案内されました。
たくさんある食事場所をどのように使い分けているのでしょうか?

c0102085_19423865.jpg
ちょっとした集まりに使えそうなグループ用の個室もあります。
[PR]
by crystalclooney | 2007-06-15 00:01 | *The Chedi Chiangmai

The Chedi Chiang Mai  = Room =

4階のDeluxe Room(ツインベッド)に宿泊しました。
部屋の玄関は海外のホテルにしては珍しく、まず靴を脱ぎスリッパに履き替えるという和風家屋を思わせる玄関でした。(画像ナシ・・・)
玄関から一歩入ればモダンな部屋なんですけどね。
c0102085_19191510.jpg
玄関でスリッパに履き替え部屋に入るとまずクローゼットがあります。
引き出しもあるので衣服等の収納には困りませんでした。

c0102085_19201225.jpg
クローゼットに続いて冷蔵庫、ミニバーがあります。冷蔵庫内の飲み物はもちろん有料。しかも高い・・・。

c0102085_19171964.jpg
壁や床に木が使われているのでモダンでありながらも温もりを感じるベッドルームです。
飾ってある花と同じ色のクッションがアクセントになってますね。

c0102085_1917337.jpg
ぴったりくっついたシングルベッド・・・。ベッドサイドにはそれぞれライトと小さな引き出しがあります。
この引き出しの間にベッドを収めようとするとシングルサイズになっても仕方ないのかもしれませんねぇ・・・

c0102085_19175856.jpg
ターンダウン後はこんな感じ。枕元にチェディオリジナルのミネラルウォーターが用意されます。

c0102085_1917085.jpg
ライティングデスクです。パソコン使用も可能でした。

c0102085_19181965.jpg
ライティングデスクの反対側にはソファ・・・というかご覧のように台の上にマットとクッションが置かれています。
ガラス戸の向こう、バルコニーにはテーブルと椅子があります。

c0102085_19183562.jpg
こちら側は白壁。テレビは壁に設置されています。部屋の広さのわりにテレビが小さいような気が・・・。
それにテレビがこの位置にあるとソファからは見られないんですよね・・・。

c0102085_19185545.jpg
天井から吊り下げられたライトがいい感じ。

c0102085_1921385.jpg
ベッドルームとバスルームの間の引き戸を開けるとこんな感じ。

c0102085_19212472.jpg
バスルームです。引き戸を開ければすぐにベッドルームという構造上バスタブにシャワーはついていません。

c0102085_192226.jpg
シンクはひとつです。引き出しがひとつ付いているので細々したものは収納できますが、女性同士の宿泊ではやや手狭な洗面台かもしれませんねぇ・・・
洗面台横にトイレとシャワーブースがあります。ガラスの引き戸は片方しか閉められません。
要するにトイレを閉めればシャワーブースが開き、シャワーブースを閉めればトイレが開くという具合です。

c0102085_19221897.jpg
トレイや容器に黒が使われているので添えられた赤いガーベラが際立っています。
花ひとつとってもお洒落な演出ですね~。

c0102085_19223246.jpg
シャワーブースにはレインシャワーとハンドシャワーがあります。

c0102085_1922467.jpg
バスアメニティは黒い陶器に入れられています。でも、落として割ってしまいそうでちょっと怖かったです・・・。

c0102085_19252024.jpg
バルコニーのテーブルセットの反対側には2人でも余裕で寛げるデイベッドがあります。
デイベッドのクッションは茶と白です。↓の写真で赤いクッションが置いてあるところを想像してみてください。
赤いクッションだったらちょっとくどかっただろうな~って思いませんか?

c0102085_19363541.jpg
L字型の客室棟の廊下を折れてすぐの部屋だったので違う棟のバルコニーが丸見え・・・。
気になる方は端の部屋をリクエストしたほうがいいかもしれません。

c0102085_19253473.jpg
バルコニーからメッシュのロールスクリーン越しに写した夜の室内です。
このように丸見えですので見られたくない方は暗くなったら電動のスクリーンをしっかり閉めてくださいね~。
[PR]
by crystalclooney | 2007-06-15 00:00 | *The Chedi Chiangmai