カテゴリ:*Riad Assakina( 8 )

Riad Assakina  = Courtyard =

2009年6月に宿泊しました。
c0102085_053269.jpg
エントランスを入ると左側にオフィス、右側に階段があり、その間を真っ直ぐ進むと奥に中庭があります。
ちなみに、ガラスドアの向こうにはサロンがあります。

c0102085_055243.jpg
c0102085_06086.jpg
中庭の真ん中に、一応泳げる大きさのプールがあります。
といっても、平泳ぎで5かきできるかどうかってくらいの大きさですけどね。(笑)

c0102085_061041.jpg
建物は一部が3階建て。3階に1室だけあるスイートはオーナー夫妻の住居になっていました。

c0102085_065861.jpg
プールの正面にはパープルを基調にしたサロンがあります。
チェックインした時、ちょうどアフタヌーンティーの時間だったので、このサロンでオーナー夫妻とゲストが歓談していました。
そのアットホームな雰囲気がいい感じでした。会話に加われるだけの語学力があるともっとよかったんだけど・・・。

c0102085_072596.jpg
c0102085_071694.jpg
サロンのテーブルは木彫りの台の上にガラス天板が置いてあります。
それだけでも素敵なテーブルなのに、ガラスに建物上部や空が映ってさらに素敵~!

c0102085_073451.jpg
ソファに座って中庭全体を。
朝食は中庭のテーブル、屋上テラスのテーブル、もしくはこの写真で見て右奥にあるサロンでいただきます。
ハチミツやジャムを目当てに蜂が飛んでくるかもしれないので、苦手な方はサロンで朝食を召し上がったほうがよろしいかと。

c0102085_074338.jpg
夜の中庭は静まりかえっているので、会話するのも自然と小声になってしまいます。

c0102085_075133.jpg
屋上テラスからライトアップされたプールを。
椅子と比較すれば大体のプールの大きさがおわかりいただけるかと。
こうして上からプール全体を見ると、もしかしたら平泳ぎ5かき分より小さいかも!?(笑)

= Salon =
= Rooftop Terrace Part 1 =
= Rooftop Terrace Part 2 =
= Kaid Suite Part 1 =
= Kaid Suite Part 2 =
= Bathroom =
= Others =
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-01 00:07 | *Riad Assakina

Riad Assakina  = Salon =

あらためて中庭に面したサロンと屋内のサロンを。
c0102085_1233740.jpg
コの字に配置されたパープルのソファが素敵。
Riad AssakinaはHPに載っていたこのサロンの写真に惹かれて宿泊を決めたようなものなので。

c0102085_1234951.jpg
素敵なのはソファだけじゃなく、壁に施されたレリーフも。

c0102085_124146.jpg
c0102085_124943.jpg
そして、シルバーフレームの鏡もね。

c0102085_1242818.jpg
c0102085_1253437.jpg
夜のサロンです。どうせならライトを全部点けてから写真を撮ればよかったわ・・・。
そのほうが壁のレリーフがより綺麗に浮かび上がったかも。


ここからはプールに向かって右側にあるサロンです。こちらは写真を撮るために入っただけですが・・・
c0102085_1255633.jpg
c0102085_126523.jpg
c0102085_1264395.jpg
ソファといい、ラグといい、こちらは赤を基調にしたサロンです。

c0102085_126526.jpg
ソファ横のコロンとした形のランプも・・・

c0102085_1275166.jpg
天井から下がったランプも、細かい透かしがいい感じ。
逆に、このサロンは壁のライトを点けないほうが2つのランプが活きるかもしれませんね。

c0102085_1272154.jpg
ほら、ダウンライトを点けると明るすぎて、壁にランプの透かし模様が綺麗に映らないでしょ?

c0102085_127304.jpg
サロンには大きなラクダの置き物がありました。やっぱり砂漠を意識してのラクダなんでしょうねぇ。

c0102085_1274139.jpg
これは骨董品がディスプレイされているのかな?
ちなみに、サロンに雑誌やテーブルゲームはあったけれどテレビはありませんでした。
ラクダの置き物の下にiPod用スピーカーはありましたけどね。
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-01 00:06 | *Riad Assakina

Riad Assakina  = Rooftop Terrace Part 1 =

屋上テラスは2つあります。まずは下段のテラスから。
c0102085_1162566.jpg
c0102085_1165969.jpg
階段を上がって木製扉を開けると、正面にテーブルが2つ、その向こうに小さなプール(ジャグジーかな?)があります。
朝食はこちらのテーブルでいただくことも可能です。
でも、キッチンが1階にあるので、みなさん中庭かサロンで朝食をいただいていたようです。

c0102085_1172339.jpg
この小さなプールは確か女性専用と言っていたような・・・(うろ覚え)

c0102085_1173171.jpg
プール側からテーブルと階段へ続く扉を。

c0102085_1175011.jpg
c0102085_1175896.jpg
テラスに出て左方向へ行くと、お洒落な(これもアンティーク?)キャビネットが置いてあります。

c0102085_1202480.jpg
植物と椅子、そして窓に嵌め込まれたアイアン格子がいい感じ。

c0102085_1181463.jpg
c0102085_1185410.jpg
c0102085_1183070.jpg
パーゴラの下はソファとテーブルが置かれた寛ぎスペースになっています。

c0102085_1184130.jpg
クッションカバーはモロッコらしいこんなの。でも、目(?)がちょっと怖い・・・。

c0102085_1192489.jpg
寛ぎスペースの突きあたりには暖炉があります。
暖炉前の木の椅子は試しに座ってみたらめちゃめちゃ座りにくかったです。これは飾りと思ったほうがよろしいかと。(笑)

c0102085_1203967.jpg
パーゴラの格子の影がいい感じに映っていました。

c0102085_1205016.jpg
ソファから向かい側を。向かい側にある部屋がオーナー夫妻のお宅です。
その上にあるのがもう1つの屋上テラスで、部屋のドアの横にある階段からテラスへ行くことができます。。
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-01 00:05 | *Riad Assakina

Riad Assakina  = Rooftop Terrace Part 2 =

下段に続いて、上段のテラスをば。
c0102085_195795.jpg
c0102085_110658.jpg
c0102085_192440.jpg
上段のテラスにもソファとテーブルがセットされた寛ぎスペースになっています。
でも、屋根がなくて日当たりがいいので、昼間はここでの~んびり&ま~ったりするのは厳しいかもしれませんが・・・。

c0102085_194238.jpg
上段テラスにはサンデッキもあります。日焼けしたい方は思う存分に寝転がってくださいませ~。

c0102085_1101552.jpg
1軒目のリアドに宿泊していた時、理由あってこのリアドを訪れ、ついでに見学させてもらったのですが、白人中年カップルがこのソファでワインを飲みながら寛いでいたのがとても印象に残りました。
いざ、自分たちが泊まった時は出かけてばかりで屋上テラスでのんびりする時間はなかったんですけどね・・・。

c0102085_1103172.jpg
昼間は日差しが強くて暑いので、やはりこのテラスは日が暮れてからのほうがより居心地がよくなる場所だと思います。


ここからは上段テラスから下段テラスを見下ろした写真です。
c0102085_1104040.jpg
下段テラスも上段テラスへ上がる階段の手前にサンデッキがあります。
でも、ここで寝転んでいる人は1度も見かけませんでしたねぇ。

c0102085_1105882.jpg
c0102085_111760.jpg
c0102085_1113070.jpg
上段テラスから明るい時間の下段テラス、そして中庭を。

c0102085_1112180.jpg
昼間はぼんやりとしかわからなかった遠方のクトゥビアが日が暮れてくるとはっきりとわかるようになります。

上段テラスからさらに暗くなった夜のテラス&中庭を。
c0102085_1123468.jpg
c0102085_1124385.jpg
c0102085_1125156.jpg
夜遅いテラスには他に人影もなく、静かな時間を過ごすことができます。
でも、夜になると半袖では肌寒くて長時間いたら身体が冷えてしまいそうでしたけどね。
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-01 00:04 | *Riad Assakina

Riad Assakina  = Kaid Suite Part 1 =

今回、私たちがリクエストして泊まった部屋は2階のKaid Suiteです。
ギリギリの予約で高い部屋しか残っていなかったっていうのもあるけれど、決め手はやはりパープルの色使いでした~!
c0102085_0181458.jpg
c0102085_018457.jpg
ベッドカバーとソファの色使いがなかなかいい感じでしょ?
紫と黄緑って案外合わせやすい組み合わせだったのね。紫好きの私としてはいい勉強になりましたわ。

c0102085_0183516.jpg
ソファに置かれた私のバッグと帽子が思いっきり写っていて失礼・・・。
素材は不明だけれど、銀色のコンソールと背もたれと座面にソファと同じ布が張られた銀色の椅子が素敵。

c0102085_0203211.jpg
この部屋の窓も木製の4枚扉で部屋に入る自然光を調節できるようになっていました。

c0102085_021941.jpg
近くで見ると凝った椅子だということがよくわかるでしょう? カーテンのタッセルも素敵だわ~。

c0102085_0195281.jpg
ベッドの周りに段差があるので、つまづいて転ばないようご注意を!

c0102085_0201599.jpg
見ようによってはお婆ちゃんの半纏に見えなくもないけれど(笑)、ベッド上部に飾られているのは民族衣装なのかな?
両サイドのランプ、両壁面の鏡がお婆ちゃんの半纏をただの半纏から素敵な装飾品へと見せる効果に一役買っているような気がします。って、お婆ちゃんの半纏じゃあないけどね。(笑)

c0102085_0213396.jpg
写真を撮り忘れたけれど、ターンダウン後はナイトスイーツのチョコレートが枕元に用意されていました。

c0102085_0214578.jpg
バラの産地マラケシュだけに、この部屋にもバラの花が飾られていました。
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-01 00:03 | *Riad Assakina

Riad Assakina  = Kaid Suite Part 2 =

部屋の写真が多いので2ページに分けて掲載しますね。
c0102085_0233732.jpg
c0102085_0234765.jpg
c0102085_0235697.jpg
鏡とコンソールは間近で見るともっと素敵でしょ?
コンソールの上にはバラの他に、この部屋のテーマカラーである紫のキャンドルと房付きの紫のケースに収まったライターも置いてありました。

c0102085_0241314.jpg
壁にはアフリカちっくな木彫りのオブジェが飾られています。
ここだけの話ですが、部屋で寛いでいる時、私はこの椅子には座らず、椅子のマットを座布団にして床に座っていました。
行儀が悪いって怒られそうだけど、家のリビングでもそうしているから床に直座りしたほうが楽なのよね~。(笑)

c0102085_0242968.jpg
あらためて部屋の窓を。こうして見ると、木製扉を大きく両開きにするもよし、左右上下の4つに分かれた扉を好きなように1枚ずつ開けてもよしってことがおわかりいただけるかと。

c0102085_0244277.jpg
c0102085_0245222.jpg
チェックインした時がアフタヌーンティータイムだったからか、部屋に入ったらリビングのテーブルにミントティーと洋ナシ、ドライフルーツが用意されていました。
ちなみに、翌日の夕方はミントティーとブドウ、甘そうなお菓子が用意されていました。
両日とも食事に出かけている間に片づけられてしまって、フルーツもお菓子も食べられませんでしたけど・・・。

c0102085_025284.jpg
リビングテーブルと、その上に置いてあるアンティーク(?)のバブーシュも素敵でしょ?

c0102085_0252858.jpg
ベッド側から反対側を。部屋にはテレビもあります。でも、テレビを見ることはなかったですけどね。
開いてない木製扉はクローゼット。セーフティボックスはクローゼットの中にあります。
開いている扉の向こうがバスルーム。バスルームは次のページで・・・
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-01 00:02 | *Riad Assakina

Riad Assakina  = Bathroom =

c0102085_011295.jpg
バスルームにバスタブはなく、この固定式シャワーがあるだけです。
水はけはあまり良くなかったですねぇ・・・。しかもシャワーカーテンがないのでシャワーの水跳ねも気になりました。
でも、女子2人で泊まったので、シャワーを挟んで洗面台が2つあるのは使い勝手が良かったです。

c0102085_0103461.jpg
洗面台の下にあるカゴも着替えを入れるのに何気に便利でしたよ。

c0102085_0104474.jpg
c0102085_011874.jpg
c0102085_0105655.jpg
c0102085_0292522.jpg
バスタブがなく、水はけが良くなかったのは残念だったけれど、ランプや鏡、シンクやシンク周りの小物がシルバーカラーで統一されたお洒落なバスルームでした。
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-01 00:01 | *Riad Assakina

Riad Assakina  = Others =

「その他」に分類した写真もご覧くださいませ~。
c0102085_101549.jpg
建物の外観はやっぱりマラケシュピンク。玄関ドア周りのレリーフも凝っていますね~。
ドア前に鉄柵があって、背伸びをしないとチャイムのボタンを押せないのが難点ではありましたが・・・。

c0102085_104111.jpg
c0102085_104995.jpg
c0102085_11195.jpg
中庭から見上げた空は、雲ひとつない、気持ちいいくらいの青空でした。

c0102085_112851.jpg
階段です。見ればわかるけど。(笑)

c0102085_121466.jpg
c0102085_122390.jpg
2階の踊り場にはちょっとした寛ぎスペースがあります。
ガラスケースにはピアスやネックレスといったアクセサリー、部屋に置いてあるものと同じキャンドルホルダーやライターケースなどの小物が入っていました。
この写真ではわかりにくいかもしれませんが、鏡のフレーム、ソファの脚部分、テーブルの3つはお揃いなんですよ。
このリアドのインテリアはすべてオーナー夫人が選んだのだとか。趣味がいいですよね~。

c0102085_123175.jpg
確か、アクセサリーに値札は付いていなかったような?? なので購入できるかどうかはわかりません・・・。

c0102085_124159.jpg
階段を下りる途中に踊り場を。
わずかなスペースをこんな風に仕上げるとは・・・、オーナー夫人のミッシェルさん、貴女なかなかやるわね。(笑)

c0102085_115373.jpg
2階の廊下を。この先を左に曲がると私が泊まったKaid Suiteがあります。

c0102085_132094.jpg
c0102085_132984.jpg
このナプキンリングも素敵でしょう?
スークに同じようなナプキンリングがあったらお土産に買おうと思ったんだけど、残念ながら見つけられませんでした・・・。

c0102085_133958.jpg
部屋の鍵に付いているキーホルダーも素敵だわ~。
ちなみに、キーホルダーの房は各部屋で色が違います。部屋のテーマカラーに合わせているのでこの房は紫なんですね~。
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-01 00:00 | *Riad Assakina