カテゴリ:*Riad Farnatchi( 9 )

Riad Farnatchi  = Patio =

2009年6月に宿泊しました。たった1泊しかしていませんが・・・。
1軒目、2軒目のリアドは口の字型をしていたけれど、ここはどんな形の建物かさっぱりわかりませんでした・・・。
中庭が2つあったので日の字型なのかな??
c0102085_21103285.jpg
c0102085_2110231.jpg
こちらは玄関を入ってすぐの中庭。両開きの扉の奥にはダイニングルームがあります。
プールもあっていい感じの中庭なんだけど、プランターと椅子の色がちょっと濃すぎかも・・・。

c0102085_2110419.jpg
でも、屋上テラスから下がった植物の感じは好き。やっぱり緑があると落ち着きますわ~。

c0102085_2111432.jpg
ライトアップされた夜のプールも素敵です。3軒の中で一番大きなプールだったけれど、結局このプールでも泳がず・・・。
一応、水着も持っていったんだけど、夜は肌寒くて泳げないし、昼間は出かけてばかりだったからなぁ。

c0102085_21112563.jpg
中庭にあるサロンです。グリーンのタイルがアクセントになっていました。

c0102085_21113517.jpg
夜のサロン。派手さはないけれど、このシンプルさがかえって落ち着くかもしれませんね。

c0102085_21114473.jpg
このサロンには真っ赤なバラよりも、淡いピンクのバラが似合います。

c0102085_21121613.jpg
中庭を見下ろすとこんな感じ。こちらの中庭は床のタイルが印象に残りました。

ここからは建物の奥のほうにある中庭です。
c0102085_21123559.jpg
屋上テラスから見下ろすとこんな感じ。こちらの中庭は色使いが控えめですね。

c0102085_21125174.jpg
サロンで紅茶をいただきながら中庭を。 静かでリラックスできる中庭です。

c0102085_2113618.jpg
半オープンのサロンにはカーテンが付いていました。カーテンを閉めれば、ここは二人だけの世界!?

c0102085_21131460.jpg
このリアドも壁に見事なレリーフが施されていました。
サロンの真上の部屋のバルコニーも雰囲気が良さそうだわ~。

c0102085_21132742.jpg
c0102085_21133638.jpg
また、ランプの明かりが灯ったロマンティックな雰囲気がいいのよ~。

c0102085_21134550.jpg
c0102085_21135442.jpg
天井も高いわ~。
写真を撮り忘れてしまいましたが、こちらにはハマムと小規模ながらトレーニングマシンが置かれたジムもありましたよ。

= Salon =
= Diningroom & Terrace etc =
= Livingroom @ Suite 4 =
= Bedroom @ Suite 4 =
= Bathroom @ Suite 4 =
= Terrace @ Suite 4 =
= Suite 3 =
= Suite 5 =
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-03 00:08 | *Riad Farnatchi

Riad Farnatchi  = Salon =

敷地奥側の建物1階には中庭に面した2つのサロンがあります。まずは1つ目のサロンを。
c0102085_2164785.jpg
c0102085_2165841.jpg
c0102085_217777.jpg
c0102085_2171611.jpg
暖炉周り(椅子や鏡)の雰囲気は好きなんだけど、ソファの柄と飾ってある絵は好みじゃなかったです・・・。

続いて、2つ目のサロンを。
c0102085_2174836.jpg
c0102085_2175870.jpg
c0102085_218923.jpg
c0102085_2181831.jpg
シルバー+レッドのソファが素敵。壁には絵画ではなく、布(年代物?)が飾ってありました。
どちらかといえば、私はこちらのインテリアのほうが好きだなぁ。
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-03 00:07 | *Riad Farnatchi

Riad Farnatchi  = Diningroom & Terrace etc =

手前側の建物1階にはダイニングルームが2つあります。
まずは何とも妖しい雰囲気のダイニングルームを。
c0102085_2103870.jpg
暗くてわかりにくいかもしれませんが、椅子と椅子の間に暖炉があります。

c0102085_2104772.jpg
ダイニングルームで食事をしなかったのでこのテーブルに着くことはなかったけれど・・・。

c0102085_2105649.jpg
c0102085_211743.jpg
このダイニングルームの壁は壁紙が貼ってあるんじゃなくて彫ってあるんですよ。手の込んだ壁だわねぇ。

c0102085_2101782.jpg
こちらはプールを挟んだ向かいにあるダイニングルームです。
大きなテーブルが1つあるだけなので、10人程度の小さなパーティ用のダイニングルームの様でした。

ここからは屋上テラスです。
c0102085_2113075.jpg
ここは小さな公園?って思えるくらい、テラスには花がたくさん咲いていました。

c0102085_2113839.jpg
サンデッキも置かれています。パーゴラがあるとはいえ、日焼けするのは間違いないでしょうねぇ。

c0102085_211495.jpg
テラスにはダイニングテーブルもあります。たった1回の貴重(?)な朝食は、こちらのテーブルでいただきました。
それにしても、なぜこんな真っ青なペンキを塗ったのだろう・・・。

c0102085_2115989.jpg
屋上テラスから見た眺めはこんな感じ。ほとんどがよその家の屋上・・・。(笑)
でも、別の方向は遠くにクトゥビアが見えました。

c0102085_2131438.jpg
c0102085_2123591.jpg
プールがある中庭から階段へ行くまでの廊下です。壁に掛けられているこの飾りは何の飾りだろう?

c0102085_2124459.jpg
階段にあるランプも素敵でした。

c0102085_212538.jpg
この重厚な扉はリアド・ファルナッチの玄関です。ここは表に警備員がいて、セキュリティもバッチリでした。
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-03 00:06 | *Riad Farnatchi

Riad Farnatchi  = Livingroom @ Suite 4 =

私が泊まった部屋はSuite 4です。部屋の写真が多いので4ページに分けますね。
まずはリビングスペースを。
c0102085_20414613.jpg
c0102085_2043034.jpg
椅子といい、カーテンといい、シックな色合いでまとめられた素敵な部屋でした。
暖炉の横の小ぶりなランプもいい感じ~!

c0102085_20415769.jpg
c0102085_2042539.jpg
ローテーブルにはウェルカム・フルーツとお菓子、1.5リットルのミネラルウォーターが用意されていました。
同行者はこのペットボトルカバーを気に入った模様。パリへ寄らずに帰国していたらおそらく買っていたと思われ。(笑)
ちなみに、このローテーブルは金属製なんだけど、よく見たら模様が入ってたんですね。

c0102085_20421753.jpg
テーブルの上には白い花だけのフラワーアレンジメントも。

c0102085_20424541.jpg
ベッドルームからリビングを。部屋にはiPod用スピーカーが完備されていました。
ん?このキャビネットの中にテレビがあったっんだっけ?すでに記憶なし・・・。

c0102085_2043986.jpg
窓の大きさに対して、たっぷりとしたカーテンが掛かっているのが贅沢だわね。

c0102085_20431926.jpg
だって窓には木の扉も付いているから、カーテンは必要ないと言えば必要ないんだもん。

c0102085_20434419.jpg
暖炉のレリーフが素敵~! 鉄柵、火挟み、什能もお洒落だわね~。
でもまぁ、宿泊したのが6月だったので、暖炉も道具もただのインテリアになっていましたが。

c0102085_20435316.jpg
ゲストが置いていったのか、暖炉横の棚には洋書が並んでいました。 あっても読めないけど・・・。

c0102085_2044475.jpg
c0102085_20441298.jpg
暖炉の夜の雰囲気を。 暖炉が必要な冬にも泊まってみたくなりました。

c0102085_20442081.jpg
部屋に入るとリビング手前にデスクがあります。でも、デスク周りはこの1枚しか撮っていませんでした・・・。
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-03 00:05 | *Riad Farnatchi

Riad Farnatchi  = Bedroom @ Suite 4 =

続いてはベッドルームを。
c0102085_20383481.jpg
黒のベッドカバーが大人っぽい。でも、このクッションの柄は私の好みではないなぁ。
ベッドルーム右横にほんのちょっと写ってるドアの向こうにはトイレ、バスルーム、階段横にクローゼット、そしてまたドア。
ドアを開けるとまた階段。階段を上がるとテラスがあります。Suite 4は説明しにくい間取りです・・・。

c0102085_20384846.jpg
ベッドの上には一人ひとつずつジュラバとバブーシュが。これは持ち帰りOKです。

c0102085_2039339.jpg
c0102085_20391534.jpg
一方のナイトテーブルにはCDプレーヤー、もう一方には電話が置いてあります。

c0102085_20392385.jpg
これはアラビア文字? いったい何て書いてあるのだろう・・・

c0102085_20393583.jpg
ナイトテーブルの天面もリビングのローテーブル同様に模様入りの金属(素材は不明)でした。
細かいところにもこだわりが感じられるわ~。

c0102085_20394356.jpg
私でも描けそうな簡単な絵なのに、ちゃんと人間、それも男性だとわかるところがすごい。この絵はけっこう好きかも~。

c0102085_20395198.jpg
c0102085_2040029.jpg
ターンダウン後はベッドカバーが変わっていました。それはそうと、枕に添えるクッションを何も床に置かなくても・・・。
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-03 00:04 | *Riad Farnatchi

Riad Farnatchi  = Bathroom @ Suite 4 =

では、ベッドルームに続いてバスルームを。
c0102085_2035285.jpg
階段を下りる手前にトイレがあり、階段を1段下りた右側がバスルームになります。
写真を撮り忘れましたが、クローゼットは階段を下りる途中の左側にあります。

c0102085_20353830.jpg
バスルームはこんな感じ。ダブルシンクの洗面台と、洗面台の向かいにはバスローブ、そして奥にバスタブがあります。

c0102085_20355141.jpg
c0102085_20355870.jpg
バスルームの照明はパブリックスペースの階段とお揃いのランプです。鏡のフレームとマッチしていてお洒落~!

c0102085_2037477.jpg
が、ハッキリ言ってこのシンクは小さすぎて使いにくかったわー。洗面器のほうがまだ使いやすいかと。(笑)

c0102085_2036762.jpg
隅には蓋付きの容器に入ったコットン、綿棒が用意されていました。

c0102085_20362350.jpg
シャンプー&コンディショナー、ボディウォッシュ、バス&シャワージェル(3種類!)はMolton Brown

c0102085_20363255.jpg
バスタブの上が天窓になっていたので自然光が入る明るいバスルームでした。昼間に入浴したら気持ちよさそうだったなぁ。
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-03 00:03 | *Riad Farnatchi

Riad Farnatchi  = Terrace @ Suite 4 =

最後はテラスを。バルコニー付きの部屋もありますが、Suite 4はバルコニーがない代わりにテラスがありました。
c0102085_20324368.jpg
この写真は朝食時に屋上テラスから撮りました。畳んだパラソルがあるところがSuite 4のテラスです。
下のバルコニーは他の部屋のものですが、右側の階段があるところはSuite 4の専有部分です。

c0102085_20313827.jpg
そして、これがテラスへ上がる階段です。

c0102085_20315125.jpg
階段の手前から向かいのバルコニーを。その上の屋上がダイニングスペースです。

c0102085_2032153.jpg
階段を上がりきるとこんな感じ。

c0102085_20321052.jpg
c0102085_20321982.jpg
けっして広くはないけれど、狭いながらもサンデッキが2つとパラソルがあってのんびりできそうなテラスです。

c0102085_20322875.jpg
こんなテーブルもあるしね。ここでお茶する時間はなかったけどね・・・。
それはさておき、1度だけこのテラスに猫がいてビックリしました。どうやって上がってきたんだろう?
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-03 00:02 | *Riad Farnatchi

Riad Farnatchi  = Suite 3 =

チェックアウト後、空港へ送ってもらうまでまだ時間があったので他の部屋を見せてもらいました。
c0102085_20255116.jpg
c0102085_2026134.jpg
c0102085_20261017.jpg
Suite 3のリビングです。この部屋のテーマカラーはグリーン。
暖炉はSuite 4のほうが素敵だけど、全体で見たらリビングはこの部屋のほうが好きだな。
何がいいって敷物が柄物じゃないってところがいい。

c0102085_2026304.jpg
Suite 3はリビングとベッドルームが別々に分かれています。この間取りは2人で泊まるにはいいかもね。
でも、ベッドの横にあまり余裕がないからちょっと窮屈な感じがするかもしれませんねぇ。

c0102085_202639100.jpg
この椅子とクッションも無地だったらよかったのにな。

c0102085_20264821.jpg
でも、この鏡は素敵。絵が飾ってあるより、フレームが素敵な鏡があるほうがうんといいね。

c0102085_2027116.jpg
バスルームはこんな感じ。やっぱりこの部屋も使いにくいシンクでした・・・。

c0102085_20271071.jpg
バスタブの前には大きな鏡が。自分の全裸姿は見たいような、見たくないような・・・。(笑)

c0102085_20272297.jpg
Suite 3にはテラスではなく、リビングから出られるカーテン付きのバルコニーがあります。
カーテンを閉めれば向かいの部屋を気にせずにのんびりできますね。

c0102085_20273131.jpg
バルコニーから向かいを。この部屋と向かいの部屋のバルコニーからはプールも見えます。
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-03 00:01 | *Riad Farnatchi

Riad Farnatchi  = Suite 5 =

c0102085_2022929.jpg
c0102085_20221875.jpg
Suite 5はリビングとベッドルームが一間続き。いつも一緒にいたいカップルにピッタリって感じ!?
テーマカラーも情熱の赤だし、ベッドからすぐにバスルームへ行けるし~。(笑)

c0102085_2022283.jpg
私たちは2つともベージュのバブーシュだったのに、他の部屋に用意されているのはなぜ色違いなんだろう?
グレーのようなシルバーのような色のバブーシュは男性用なのかな?

c0102085_2022386.jpg
Suite 5の椅子は足を伸ばして座れるところがいいね。この椅子の他にソファもあるしね。

[IMAGE|c0102085_20224899.jpg|200909/11/85/|mid|500|375#]デスクの椅子はSuite 4も同じものが置いてありました。
この椅子が座りにくくてねぇ・・・。背中を反らせたらひっくり返りそうになったので気をつけてください。(笑)

c0102085_20225779.jpg
洗面台はこんな感じ。こちらのシンクのほうが使いやすそうだな。シンク周りに物を置くスペースはないけどね・・・。

c0102085_202374.jpg
バスタブは洗面台の横。3部屋見た中ではこのバスルームが一番ホテルらしいバスルームですね。

c0102085_20231549.jpg
c0102085_20232486.jpg
バルコニーです。この部屋のバルコニーはプールがないほうの中庭ビューでした。
[PR]
by crystalclooney | 2009-06-03 00:00 | *Riad Farnatchi