カテゴリ:*鶴鳴館 松坂屋本店( 6 )

鶴鳴館 松坂屋本店  = Lobby =

2010年4月に宿泊しました。(外観、玄関、食事処 えん、Bar 箱根山の写真は撮っていません・・・)
c0102085_17475656.jpg
チェックイン後はすぐに部屋に案内されず、まずは和モダンなロビーでお茶をいただきます。
ソファには年配の方たちが座っていたので、若い(!)私たちは窓際の背もたれのない椅子でお茶をいただきました。

c0102085_1748857.jpg
土壁、木の形をそのまま活かした柱、まん丸の大きなライトが印象的なロビーです。

c0102085_17481648.jpg
窓際の椅子は庭が眺められるように配されています。新緑や紅葉の季節の庭はもっと綺麗なんでしょうね。

c0102085_1748358.jpg
c0102085_17484461.jpg
夜のロビーも素敵ですね~。
ちなみに、フロントとロビーの間に売店があります。品揃えは少なめでしたが・・・。

c0102085_17485614.jpg
c0102085_1749411.jpg
c0102085_17491321.jpg
ソファスペースも黒×グレーのソファ+黒のローテーブルと、とってもモダン。
土壁を照らす間接照明とまん丸ライトもいい感じです~。

c0102085_17492332.jpg
ローテーブルの上には茶香炉が。焙じられたお茶の香りに心も癒されますね~。

= Public Area Part 1 =
= Public Area Part 2 =
= Public Bath =
= Room =
= Bathroom etc... =
[PR]
by crystalclooney | 2010-04-11 00:05 | *鶴鳴館 松坂屋本店

鶴鳴館 松坂屋本店  = Public Area Part 1 =

c0102085_17451724.jpg
ロビー棟から客室棟、大浴場へ行くには渡り廊下を通っていくことになります。

c0102085_17452635.jpg
c0102085_17453355.jpg
廊下の途中には鎌倉古道を避けるための地下廊下もあり、また、山の斜面を利用して各客室棟が建てられているために館内の何ヶ所かに階段があります。
手すりがあるとはいえ、階段が多いのでお年寄りや足の不自由な人にはちょっときついかもしれませんねぇ。

c0102085_17454139.jpg
廊下と階段のところどころには明るさは控えめながら足元を照らす和ちっくなライトが置かれています。

c0102085_1745518.jpg
字の上手、下手はさておき、消火器が和紙で隠されているのが見た目的に◎。

c0102085_1746422.jpg
敷地の一番奥にある芦刈荘へと続く階段の踊り場にはちょっとした一休み処が設けてあります。

c0102085_17461428.jpg
二面に窓があるので明るく、庭を眺めながらのんびり一服するのもよさそうですね。

c0102085_17462516.jpg
c0102085_17463231.jpg
その先の階段の踊り場にも椅子が置いてあります。そしてここからさらに階段を上がると・・・

c0102085_17464196.jpg
私が泊まった部屋がある芦刈荘の2階廊下に辿り着きます。
[PR]
by crystalclooney | 2010-04-11 00:04 | *鶴鳴館 松坂屋本店

鶴鳴館 松坂屋本店  = Public Area Part 2 =

c0102085_17421957.jpg
ロビーを出た右手には大きな古い鏡がありました。ちなみに、鏡に写っている肖像画は初代の女将さんだそうです。

c0102085_17422961.jpg
渡り廊下の手前には飲み物(アルコールは無し)の自動販売機があります。ちなみに、値段は良心的な定価です。(笑)

c0102085_1742378.jpg
自動販売機コーナーの向かいには資料室があって昔の宿帳などが展示されていました。

ここからは館内中ほどにある若旦那の庵です。
c0102085_1742466.jpg
ここには本・雑誌・新聞や箱根の観光名所のパンプレットなどが置いてあります。
温泉旅行好きな人にうれしい旅館雑誌もたくさんありましたよ~。

c0102085_1743370.jpg
c0102085_17431388.jpg
c0102085_17432268.jpg
c0102085_17433178.jpg
庵の中央には囲炉裏があります。ところでこの囲炉裏はただのインテリア?冬場は火が入るのかな??

c0102085_17434152.jpg
庵にはノートPCも1台あり。このPCは無料でいつでも自由に使用できます。
[PR]
by crystalclooney | 2010-04-11 00:03 | *鶴鳴館 松坂屋本店

鶴鳴館 松坂屋本店  = Public Bath =

c0102085_1738357.jpg
大浴場のロビーからも庭が眺められます。お風呂上がりに庭を眺めてのんびりと同行者を待つのもいいかも~。

c0102085_17381170.jpg
ロビーには貴重品ロッカーもあります。部屋にセーフティボックスがあるのに大浴場に貴重品を持ってきてロッカーに入れる人っているのかな?と思ったら7番ロッカーが使われていますね。(笑)

c0102085_17382049.jpg
大浴場のロビーに吊るされているライトもまん丸。暗くなって窓にまん丸ライトが映っている様子がいい感じでした。

c0102085_17382954.jpg
男女別のお風呂は時間で入れ替わります。最初に入浴したときは奥が女性用でした。

というわけで、ここからは奥にあるほうのお風呂です。
c0102085_17383839.jpg
脱衣所が広いのがいいですね。(もう一方のお風呂の脱衣所はこれほど広くはありませんが・・・)
部屋数も多くなく、露天風呂付きの部屋もあるので他のお客さんとかぶらずにゆっくり着替えられました。

c0102085_17385471.jpg
c0102085_17391210.jpg
どちらのお風呂も浴槽は2つ。最初に入ったこちらのお風呂は小さいほうが大きいほうよりちょっとだけ温かったような・・・?でも、気のせいかもしれません。(笑)

c0102085_1739394.jpg
ここの温泉はその日、そのとき、気温によってお湯の色が変わるそうです。また、2つの浴槽がそれぞれ違う色になることもあるのだとか。でも、この日はどちらも薄い乳白色のお湯でした。

ここからはもう一方のお風呂です。
c0102085_17403210.jpg
こちらのお風呂はほぼ同じ大きさの浴槽でした。

c0102085_17404153.jpg
よく見ると、左が白っぽくて右が青っぽいお湯のような・・・??

c0102085_1740495.jpg
ここのお湯は加水、加温、循環などを行っていない源泉かけ流し。そりゃあ気持ちいいお湯なわけだよね~。
[PR]
by crystalclooney | 2010-04-11 00:02 | *鶴鳴館 松坂屋本店

鶴鳴館 松坂屋本店  = Room =

私が泊まった部屋は芦刈荘の2階の松風です。
c0102085_17323134.jpg
白壁に影が映って見やすくなっていますが、透明のプレートに描かれているのは白の文字と絵なんですよ。

c0102085_17324076.jpg
扉を開けると正面にバスルーム(トイレは扉を入ってすぐ右手)、左の襖の奥に和室、寝室、リビングルーム、ウォークインクローゼットがあります。(部屋の間取りはこちらをご参照くださいませ)

c0102085_17333046.jpg
8畳の和室です。障子の奥に寝室があります。

c0102085_17362348.jpg
一部屋に鍵が2つ渡されるので、入浴とか同行者と別行動するときには便利です。

c0102085_17343464.jpg
セーフティボックスは電話台も兼ねているためか、クローゼットではなく床の間にありました。

c0102085_17344312.jpg
床の間には仰々しすぎない素敵な花も飾ってありました。

c0102085_1733099.jpg
和室の窓際は座って庭が眺められるようになっていました。

c0102085_17331561.jpg
窓から庭を。新緑に紅葉、雪景色と季節ごとに泊まりたくなりますよね~。

c0102085_17345938.jpg
寝室です。やっぱりチェックインしてすぐに横になれる寝室がある部屋っていいですね。

c0102085_1735734.jpg
寝具の寝心地も良くてぐっすり眠れました。

c0102085_17351896.jpg
リビングルームです。座椅子は座りづらくて疲れるので、部屋にいるときはほとんどソファで過ごしていました。

c0102085_17352745.jpg
ソファが大きくて2人でも余裕で寛げるけれど、クッションがぺたんこなのがちょっと残念。
ふかふかクッションだったらそれを枕にして、ソファに寝転がってテレビが見られたのになぁ・・・。(笑)
[PR]
by crystalclooney | 2010-04-11 00:01 | *鶴鳴館 松坂屋本店

鶴鳴館 松坂屋本店  = Bathroom etc... =

c0102085_17271271.jpg
洗面所は廊下の先にあります。洗面台の上には基礎化粧品も用意されていました。

c0102085_17272144.jpg
歯ブラシ、ブラシ、コットン等は洗面台の引き出しの中に入っています。

c0102085_17273067.jpg
洗面所の奥にはシャワールームがあります。こちらを使うことはなかったですけどね・・・。

c0102085_1726458.jpg
ウォシュレットトイレです。トイレの中に手洗いがあるのが便利でした。

c0102085_1727498.jpg
ポット、お茶セット、冷蔵庫等はリビングルームとウォークインクローゼットの間にあります。

c0102085_1727587.jpg
冷蔵庫の中身はこんな感じ。ま、お茶やジュースは自動販売機で買えるのでこんなもんでしょうね。

c0102085_1728678.jpg
c0102085_17281653.jpg
クローゼットには浴衣と丹前、お風呂用バッグなどが用意されています。ハンガーもたくさんありました。

c0102085_17282430.jpg
このバッグは売店で購入できます。(バッグの値段は確か4200円だったかと)
リゾート旅行用バッグとしても使えそうだったから迷ったんだけど、結局、購入せず・・・。深さがもうちょっとあって、持ち手がもうちょっと長くて肩に掛けられるバッグだったら買ったんだけどなぁ。
[PR]
by crystalclooney | 2010-04-11 00:00 | *鶴鳴館 松坂屋本店